気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台北マラソン2016を回顧①準備編

 

f:id:mahiton:20171006132229j:plain

今年は台北マラソン2017への出場を決めているのですが、台北マラソン参加は2回目になります。

昨年の大会にも出場したのですが、無念の完走ならず。今年こそはのリベンジです!

 

ここで一回2016年の大会を振り返ってみたいと思います(^^

 

まず出場を決めたのは、ちょうどダイエットのためにジョギングを始めた時期と、

大会エントリーの時期が同時期だったので、ちょっと申込んでみようという感じでした^^;

東京マラソンとか横浜マラソンをイメージしていたので、当選はしないだろうな~とおもっていたらまさかの当選。

これがだいたい9月の中旬。そこから12月の本番まで3ヶ月で準備を進めました。

 

まずこの時点での状況は、

①5キロくらいだったらキロ6分くらいで走れる

②8月から週1での5キロランニングスタートしたばかり

③10キロ以上の距離は、1年以上走ってない

④3年くらい前は10キロを50分くらいでは走れた

⑤体重は標準。ただし運動不足状態

という感じからのスタート。

 

去年の練習記録を調べてみると、

9月の走行距離は40キロ。

10キロ走にも一回チャレンジしてます。

10キロを70分。キロ7分のペースで走っています。

 

10月の走行距離は70キロ。

週1回か2回の10キロ走、キロ6分ペースにレベルアップ(^^)v

20キロ走にも一回チャレンジしてます。

20キロを2時間20分。キロ7分のペースで走っています♪

 

11月の走行距離も70キロ。

20キロ走を2回、2時間10分、キロ6分半ペースにレベルアップ(^^)v

30キロ走を1回、3時間半、キロ7分ペース

この30キロ走で腰を痛めてしまい、ここから本番まで約1ヶ月練習無しになってしまいました^^;

 

あらためて見てみると、練習量が全然不足してるのに距離を伸ばし過ぎて、

故障するっていう完全なダメパターンです。。

 

考えてみると土日しか練習してないし、ペースも考えずに走ってるから、

最初の5キロをキロ5分半、10キロを6分、15キロを6分半、最後はバテバテでキロ8分とかいう感じで走ってた記憶がある。

まあこれではケガしますね^^;

 

書き出してみて良かった。

また今年も同じようなペースになる気配があったので(笑)

 

今年は今のところ多少マシだけど、ここから気を付けていきます!