気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンバサダーホテル台北でランチビュッフェ♪

日曜日に友達に誘われて、アンバサダーホテルのビュッフェにいってきました! アンバサダーホテルは日本人の宿泊客が多くいたるところで日本語が聞こえてきます。格式もそれなりのホテルなので、メニューも豊富。 洋食、中華を中心に80種類以上の料理が並…

MRT桃園空港線に乗る♪

日本で同僚の結婚式があったり、仕事の打合せがあったりするので、 仕事とプライベートを兼ねて1週間くらい一時帰国です。いつもは松山空港↔羽田空港を利用するのですが、 今回は会議の時間の都合もあって行きだけ桃園→成田です。今までは時間がどうであれ航…

台湾ドルをどうするか?

台湾に来て、日本円と台湾ドルの両方で給料をもらったり、 日本の会社と台湾の合弁会社間での取引で台湾ドル決済をするようになってから、 為替にとても敏感になりました。 毎日為替相場をチェックします。 自分が台湾に来た時は1台湾ドル≒3.8円くらい 来て…

中国語学習・再スタート

台湾に赴任してから早いものですでに1年4カ月経過。 仕事はいろいろありながらも、同僚にも恵まれ比較的順調に進んでいるし、 プライベートも台湾人の友人もでき、週末が寂しいとかはないしむしろ楽しい(^^♪ ただ、ちょっと振り返ってみて「中国語の進歩が…