気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台湾ドルをどうするか?

f:id:mahiton:20170503113024j:plain

台湾に来て、日本円と台湾ドルの両方で給料をもらったり、

日本の会社と台湾の合弁会社間での取引で台湾ドル決済をするようになってから、

為替にとても敏感になりました。

 

毎日為替相場をチェックします。

自分が台湾に来た時は1台湾ドル≒3.8円くらい

来てから一番円高になったときで3.1円くらい

そして今日現在は3.7円くらい

 

台湾でずっと生活をしている分にはほとんど関係ないけど、

将来日本に帰るとき為替相場がどうなのか?

先に余った台湾ドルを日本円に替えた方がいいのか?

そんなに大した金額じゃないけど結構気になるところです。

 

ちょっとどうするのがいいのか考えてみよう。

どっちに転んでも損しないように、手元の台湾ドルと同額分くらいを

FXとかで円買いしておくといいのかなとか思ったけど、

台湾ドルを扱っているFX業者が見つからない。

 

結局は米ドルと円の相場に連動しているので、

ドル円で考えてもいいのかもしれないけど。

 

いろいろ考えてみようと思います^^;