気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台湾でバイク(原付)に乗ってみる♪

 

f:id:mahiton:20161021014604j:plain

 

今では125CCのスクーターを購入し通勤や土日の休みにもバイクを乗り回していますが、台湾に来た当初はバイクのあまりの多さにびびって、ここで車とかバイクの運転は無理だなと思ったものです(^^;

 

台湾はバイクの普及率は本当に高く、1.8人に1人が所有していると言われています。

信号で止まっていると、あっという間に周りはバイクだらけ。。

信号が青に変わる瞬間にレースがスタートするような感覚です🏁

大げさではなく本当に。フライングも多少は有りな感じで(笑)

 

そして3人乗り、ときどき4人乗りなんかも見かけます。

前に一番小さい子、お父さん運転、上の子供、お母さんが一番後ろって感じで。

最初はたまげました^^;

 

免許についてですが、実は日本の免許を翻訳(台北の交流協会で翻訳してもらう)すれば、すぐに台湾でも使えちゃいます。

旅行者の場合は、日本でJAFで事前に翻訳してもらえば台湾に来てすぐに使えます。

 

ただ、私の場合は自動車の普通免許しかもっていなかったのでバイクは50CCの原付しか乗れない状態でした。

 

最初50CCでもいいやと思っていたのですが、台湾は125CCが主流で50CCだと道路でスピードについていけず逆に危ないこと、50CCバイクの流通が少なく125CCとあまり値段が変わらないことから、頑張って250CCまでの免許を台湾でとることにしました。

 

ちゃんと筆記試験と、実技試験と健康診断があります!

筆記試験は日本語も用意されているの大丈夫です(^^;

実技試験の時には試験官が何言っているかわかりませんが、仕事中にも関わらず同僚が付き添ってくれたので大丈夫でした。本当に台湾の方は優しいです。

同僚も台湾人なので、彼が話している内容もちゃんとは理解できませんが。。

 

f:id:mahiton:20161021014815j:plain

そして筆記試験96点、実技試験98点で見事合格!

久しぶりに何かの試験に合格しました(^^)/

たしか80点以上で合格だったかと思います。

 

そして、その足でバイクを購入に(笑)

最初は中古で考えていたのですが、同僚の新車押しに流され新車を購入(^^♪

55,000元(≒170,000円)くらいしたのですが、例えば3年後日本に帰るときに売れば、25,000元~30,000元くらいで売れるとのことでしたのでまあいいかなと。

 

そんなこんなで今では、バイク無しでは生活できないくらいに重宝してます(笑)

あとは3年間事故をしないことを目標に頑張ります♪