気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台北マラソン2018!当日②

 

20キロ地点まで想定外の快走!?で進んできました。

体力的にはOK。足はヒザと足首がちょっと痛いけどまだまだいけそう。

ってことで、いけるところまでいく作戦に切り替えます!

 

ただ、この20キロから35キロまでは延々と河沿いを走る去年地獄をみたルート。。

栄養補給と水分補給は怠りません。

準備したエナジーゼリーを20キロ少し手前でチャージ。

 

そしてここからは5キロおきくらいにペースメーカーを見つけて、その人と一緒に走ることにします。

できれば綺麗な女性、無理なら呼吸が荒くなければだれでもいいという基準で選定します!

呼吸が荒い方と走ってるとこっちが疲れちゃうんで(^-^;

 

まずは20キロから25キロまでは希望通りの綺麗な女性ランナーを発見し、ペースもバッチリということで迷惑にならない程度に前後しながら並走♪

25キロくらいで彼女のペースが落ちたので別の方に切り替えます。

今度は日本人らしき若い男性。雰囲気的にちょうどサブ4を目指してそうな感じ笑

この時点では、疲れもちょっとでてるし足腰の痛みも増してるけどまだペースを保てる感じ。

結局、河沿いの折り返し地点の30キロまでその男性と一緒に並走しました。

30キロのエイドステーション付近で彼がトイレにいったのでここでお別れです。

30キロ地点でのタイムは2時間39分!ということで、ここまでまさかまさかの10キロ53分ペースを綺麗に刻んでいます!


これもネットの知識で30キロ地点を2時間45分以内に通過できれば、残りはキロ6分でもサブ4っていう情報を仕入れていたので、ここで完全に目標をサブ4まで上方修正しました。

 

そしてそこからまたあらたなターゲットを探します。

で、見つけたのがすごい綺麗なフォームで走っている男性。

いけるところまでこの人についていこうと決めます。

 

ですが、さすがに疲れもピークをむかえ限界が近いのを体が訴えています。

ここでさらにエネルギーゼリーを投入。そして腕を振る走り方に切り替えます。

練習のときにあみ出したこの走法、3キロくらいいけます笑

そしてそのあとまたもとの走りに戻すとちょっとだけ復活してるという魔法の走法♪

本番でも通用しました!

 

35キロまでなんとか先ほどの男性についていけました。そのあと離されたけど。。

35キロ地点で3時間6分。これで残りをキロ7分半でもサブ4です。

足さえ攣らなければ達成できると判断。そのリスクを避けるようにまた上半身で走ります。

 

37キロ過ぎからは市街地に戻るのですが、ここくらいからまたハーフの方たちと合流。

歩いているのがハーフ(たぶんゴールタイム3時間以上)、ゆっくりでも走っているのがフルって感じで面白いくらいにくっきり分かれてます(^-^;

 

ここまでくると、体もガタガタですがゴールが見えてるので頑張れます。

でも最後の高速道路への上がり下がりと、トンネルでの上がり下がりはホントに泣きそうになりました。。

40キロ地点のタイムが3時間34分。あと2キロちょいを26分以内ということで、サブ4を確信。

ラスト2キロは応援も多いところなので苦しいけど楽しく走れます。

最後の300メートルの直線は、半分くらいの方がダッシュ

半分くらいの方はペースを崩さず。

自分はせこく最後の50メートルだけダッシュしました笑

 

結果、3時間46分28秒ということで見事サブ4を達成しました!

f:id:mahiton:20181223001701p:plain

ヤッター!!

スタート時には狙ってなかったサブ4なんで、なんかラッキーな要素が強い感じですが、それでも嬉しい!

 

そして、ゴールでは日本の友人たちが待っててくれました♪

f:id:mahiton:20181223001421j:plain


走ってるときはそこまで感じなかったけど、ゴールして止まると足腰の限界を感じます。簡単に動けない感じ。

 

この達成感と気持ちいい疲労感、3年目にして初めて味わうことができました!