気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台北マラソン2018!当日①

いよいよ台北ラソン当日。

フルマラソンのスタートが6:30なので、5:50に現地で友人たちと待ち合わせです。

 

スタート3時間前に起きるのが望ましいとどこかで読んだので3時半に起床。

眠いけど頑張って起きて軽いストレッチ。

その後、朝食にお餅を2個と経口補水液を500㏄。

で、またストレッチしたりトイレにいったりしてから熱いシャワーを浴びて一気に目覚まし。

これで正解なのかな。。

 

で、5時半にバイクで出発。スタート地点が101とか市政府あたりなんでだいたい家から15分くらい。


現地に着いて、日本の友達とは合流できたけど台湾の友人は発見できず。。。

ちょっと雨も降り、結構寒くて震えるレベル。でも中には上半身裸の人とかもいる。。すごい( ;∀;)

結局最後まで雨は降ったり止んだりの繰り返しでした。

 

台北ラソンはスタート地点のトイレの数が結構用意されているので、ほとんど待たずにいけます。

トイレ後、今回は全員Dブロック(4時間半ゴール予測)でのエントリーなので、そこで待機。

写真を撮りあったりお互いの健闘を祈りつつスタートを待つ。

 

スタート3分前くらいから異様な盛り上がりになりカウントダウン。

1分前にはみんな足踏み開始してる(^-^;

 f:id:mahiton:20181221111041j:plain


そして歓声の中いよいよスタート!!

f:id:mahiton:20181221111118j:plain


スタートは結構スムーズで、Dブロックでもロスタイムは1分くらい。

スタート直後ですでに友人たちとはバラバラ笑

 

最初は101の周りを一周するんだけど、例年通りみんな歩道を走ったりしてちょっとしたショートカットのオンパレード笑

この様子をみて、いよいよ今年もスタートって感じでした。

 

最初10キロまでは一切無理せず、むしろ抑えて抑えてキロ6分くらいの予定だったのが、まさかの53分通過!(-_-;)

今回は携帯のアプリでタイムを計ってたんだけど、面倒なんでタイム通知を切ってた弊害がでました。

練習ではハーフをこのペースで走っちゃうと20キロ過ぎに毎回足が止まっちゃうペース。。

でも全然苦しくないし、周りの人見てもそんなに早い感じしないし。。

実はあわよくばサブ4とか考えてたんで、イチかバチか日本の応援組が待ってる15キロ地点まではあんまり考えずに行っちゃおうと気持ちを切り替え。

 

台北ラソンはスタートから10キロ地点くらいは中世記念堂とか観光地をまわるコースなので楽しく走れて全然疲れてる感じがしません。

 

そして10キロ過ぎにハーフマラソンの方たちと合流で一気に混み合います。

2.5キロごとに給水所、5キロごとにエイドステーションがあって、今回はすべての給水所でスポーツドリンクを少しずつ飲もうと決めていましたが、ハーフのコースと合流してからはかなりペースを落とさないと飲み物を受け取れない感じ。

 

で、15キロ地点で日本の応援組の友人3名を発見!

向こうは気づいて無いみたいで、無理やり近づいてアピールしてやっと気づいてもらえました笑

ここから20キロ地点の河沿いコースまではハーフと同じコースなので黙々と走ります。

体力的にはまだ大丈夫そう。

タイムをみると20キロで1時間46分!早すぎる(^-^;

でも体力的にはいつものここからバテる雰囲気があまりないので、そのままのペースでいくことにします!

このときはいけるとこまで行ってみようという玉砕覚悟の心境でした(^^

 

続く