気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台北マラソン2018!前日


今年も年に一度のフルマラソン台北ラソンに参加してきました!

これで3年連続参加!

1年目は38キロ時点で無念の関門リタイア

2年目は見事リベンジに成功してフルマラソン初完走♪

そして3年目の今年になります!

 

今年も日本の同僚2名と台湾の同僚2名も一緒に参加♪

日本の参加2名+応援4名が旅行を兼ねて台湾に来てくれました。

 

前日は日本のみんなと一緒に観光のアテンドを。

 

朝一でまずお茶の葉(烏龍茶・プーアル茶)を買いたいということで、お茶屋さんに。

来たうちの一人が台湾6回目くらいの詳しい友達で勝手に調べてくれて、着いていきました。ちょっと買うのを手伝った方がいいかなと思ったけど、慣れてるみたいでガンガン日本語で指を指しながらコレとコレとかいう感じで買っていきます(^-^;

お店の人は日本語わかってないみたいだけど、買いたいもの買えてそうだしほっときました笑

 

次に昼食に、牛肉麺とザージャー麺が有名なお店に。

その名も「牛肉麺大王」

f:id:mahiton:20181220003608j:plain

すごいローカルな雰囲気漂う店だけどここもYOUTUBEかなんかで調査したみたいで、彼のお勧めです。観光客は事前に調べてないと絶対来ないだろうな~って店(^-^;

食べてみるとホントに美味しい!これはリピート決定です。しかも安い!

7人で結構食べて350元(1200円くらい)とか!

 

食後は迪化街といってこれも有名な問屋街にお土産を買いに。

からすみとかお茶とか、ドライフルーツやドライ野菜なんかが安く買えます。

からすみソースを売っている店に連れてってあげたら、みんな気に入ったみたいでみんな大量に買い込みます(^^)/

 f:id:mahiton:20181220003649j:plain

意図的ではないんだけど、たくさん連れてきてくれてありがとう!みたいな感じで店員さんが自分にバナナをくれたんで、みんなにキックバックを疑われました笑

 

その後は荷物を置きにみんなのホテルに戻ってから3グループに分かれて別行動!

一人はなんか台湾のアニメのイベントに行きたいということで単独行動。

女性3名はマッサージに。

そして自分を含めたランナー3名は温泉でリラックスしながら作戦会議をするために北投温泉に♪

 

温泉は多少高くても綺麗で空いてそうなところがいいということで、台湾の友人に聞いて山楽温泉という駅からわりと近い温泉をチョイス。

これが大正解でほぼ貸し切り状態♪

 f:id:mahiton:20181220003727j:plain

その貸し切り状態の中で、裸で明日の作戦会議です。

いろいろ話した気がしますが簡単に言うと、

スタートから10キロまではアップのつもりでペースをセーブ。

20キロくらいから河沿いを延々と15キロくらい走るコースなので、

20キロまでは絶対にペースを上げずに我慢で、そこから35キロまでは地獄だけど歩かず頑張ろう。

35キロ以降はさらに地獄だけど耐えよう。

という単純に根性で走ろう!という作戦でした。

2時間くらい延々とその作戦会議を笑

 

でも本当にリラックスできて明日に向けて万全な感じになりました♪

その後は士林夜市で再集合して晩ごはん。

みんなのリクエストで麺線と焼小籠包、胡椒餅、葱油餅、鶏肉飯などとにかく炭水化物祭り。

余ったのは全部ホテルに持ち帰って、ホテルで宴会です笑

ランナー組はお酒は控えて、集合時間や応援組の応援地点を決めて9時過ぎには各部屋に帰りました。

 

いよいよ翌日は台北ラソン本番です!