気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

緑島にシュノーケリングに行く♪3日目最終日

緑島、とうとう最後の日になってしまいました。

今日は午前中少し泳いでから、午後は観光の予定です♪

泳ぐ時間をちゃんと取りたかったので、7時に起床(笑)

その後、昨日と同じ店で朝食をとってから早速海へ(^^♪

朝8時の海は最高です!!

波はほとんど無いし、魚もお腹が空いてるみたいでパンのミミに爆発的に食らいついてきます(笑)

友だちは指を食べられていました^^;

血が出るレベルじゃなくて、イテってくらいのかわいいレベルですが。

3日間で今日が一番いいかもってくらいの海の透明度と魚の量です。

朝だからなのか、昨日の夕方からの風と波が影響してるのかわかりませんが。

そして、宿に戻ってチェックアウトの準備と水着や水中眼鏡を洗ってると、

民宿のオーナーのおっちゃんが話しかけてきます。

石垣島に3回いったことがあるとのことで、日本人の礼儀正しさや海を大事にする気持ちが大好きとのこと。

そしてこちらも緑島の海は最高だってことを伝えていたら、とても喜んでくれました。

また、僕が少しだけですが中国語を話せるのに気を良くしてくれて、

一緒にお昼を食べようとお昼ご飯に招待してくれました(笑)

民宿のオーナー家族、従業員の方たちに僕らが加わって昼食です。

沖縄の素晴らしさと、緑島の素晴らしさをお互いに褒め合いながらの食事会です(^^♪

沖縄は旅行で3回くらい行っただけですが。。(笑)

ここで食べさせてもらった魚料理とタケノコ料理は本当に新鮮で美味しかったです♪

最後にお土産までもらってしまいました(^^♪

そして民宿を出発した後は、最後の緑島観光にバイクで出発です!

まずはお勧め絶景スポットの「女性が寝てる岩」に。

名前忘れましたが、とにかく素晴らしいビュースポットです♪

暑くて大変でしたが、頑張って展望台まで登っての景色は本当に最高でした!!

その後は、島の裏側の海に。

ここもとても綺麗で、子供とかはここで泳がせるのが安心だし楽しいだろうな~という感じです。

着替えがないので膝までだけ海に入って蟹とか採って遊びました(^^♪

そして、忘れてはいけないのは緑島はもともとは監獄の島だったこと。

というか今も牢獄が一つあるそうです。

そこの跡地を見に行こうかと思いましたが、時間が無いのと暑すぎるので、

牢獄カフェでかき氷を(笑)

いろんな写真も撮らせてくれてとても面白いです。

そしていよいよフェリーに乗り込んで、台東へ。

とても楽しい旅もいよいよ終わりです。

来年も絶対に来ることを誓い、緑島を後にしました(^^ゞ