気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

十份に行く♪ランタン♪

f:id:mahiton:20170625143925j:plain

先週末は同僚&彼の奥様と一緒に九份十份に遊びに行ってきました♪

会社の社用車を借りて合計5人で出発。

まずは奥様のリクエストのランタン上げに十份に。
台北から車だと1時間掛からないくらい。

ランタン上げができるのは平渓と十份とあるけど、
今回は十份にある滝も見たかったので十分に。

老街という観光街があってそこでいろいろつまみ食いをしながらランタン上げの店を選ぶけど、とにかく勧誘が激しい(笑)

ランタンは4側面あって、それぞれの面の色が違い、色ごとにお金、健康、仕事など記入する願い事の内容が変わる方式。

全部書き終わった後に写真を撮ってもらい、中に火を灯して、気球の原理で空に放つ感じです♪

今回の五人は台湾人、韓国人、日本人の混合だったので、願い事の記入も3カ国語が入り混じってる。

これが係りの人を混乱させた様で、本来みんなでランタンの四角を持って、係りの人から「手を離して〜」と言われてから同時に離さないと上手に上がらないのですが、係りの人も何語で言っていいのかわからなくて、中国語で言ってから日本語、韓国語で言うからみんなの手を離すタイミングがバラバラ(笑)

ランタンが斜めに上がって隣の建物に突っ込みそうになって、その場にいた何十人て人たちからの注目を浴びてしまいました^^;

結局最終的には無事に飛び出し、願い事も叶いそうです♪

その後は滝を見に行こうとして調べてみると徒歩だと往復1時間。。
暑い中それは無理だな〜と思ってたらレンタルの電動スクーターを発見!
f:id:mahiton:20170625144010j:plain

これだ!と思って飛びつきました(笑)
絶対に免許が必要な乗り物だと思うんだけど、
免許の提示は一切無しでパスポートをチラっと見せてサインするだけですんなりレンタル。

これぞ台湾スタイル(^^)
1時間100元。3台借りましたが、そのうち運転未経験者が一名(笑)
なんとか乗れていました。

その後滝を見て九份に行きました♪

とにかく暑かった^^;