気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台湾の結婚式に参加♪

 f:id:mahiton:20170603221720j:plain

先週会社の同僚の結婚式が台中であり出席してきました!

台湾での結婚式初参加♪

とても楽しかったです。

 

まず迷ったのがご祝儀^^;

日本と同じでいろいろルールがあるらしいんだけど、

相手との関係性、式場の格式、同僚の場合は会社での役職など、

いろいろ絡んでくるようで。

数字のルールはいまいちよくわからないけど、奇数はあまり良くないみたい。

相場は2000元~って感じで、2200、2600、3200、3600、6000...となるとのこと。

みんなに聞くと、私の場合は3200か3600くらいが妥当なのではとのことで、3600をチョイス(笑)

 

式場は日本料理のレストランウェディングでとても楽しく過ごすことができました!

結構フランクな感じで、みんなでガヤガヤしたり新郎新婦をいじったりしたりで、とても楽しかったです♪

料理も日本の様に一人ずつって感じではなく、みんなで取り分ける感じでさすが中華^^

とても美味しかったし、量もすごかった(笑)

 

最後は新郎新婦と写真を撮らせてもらって終了。

お幸せに~♪