気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

現在の中国語のレベル

f:id:mahiton:20161017170642j:plain

 

実は台湾に来てすでに9カ月ほど経っているのですが、

まだ全然中国語が話せません。。。^^;

 

今年の1月~3月まで中国語学校に週2(一回70分)で通って、

4月~8月までは忙しくて一回学校はお休みして、

9月からまた通い始めたところです。

 

その間も家で少しずつ単語を覚えたりしていたんですが、

とにかく発音(四声)が難しい。。

 

中国語の場合、同じ言葉でも発音の仕方によって、

意味が全く違ってくるのでとにかく発音が大事になってきます。

 

でもそこが一番大変。。

いつになったら一人前に話せるようになるのかとても不安です(^^;

 

仕事を言い訳にしてどうしても勉強をさぼりがちなので、

自分への戒めのためにも勉強の記録もここに記していきます。。

 

まずは現状のレベルから

●1:1の状況で、こちらがしゃべれないことを認識した上でゆっくり、簡単な単語で話をしてくれた場合は60%~70%聞き取れるが、言いたいことは50%くらいしか言えない。

●会議などで台湾人同士が話している内容は、20%~30%しか聞き取れない。

PPTなどがあり、あらかじめ内容が把握できている場合は50%くらい理解できる。

●お店での注文などは、写真があるから大丈夫(笑)

ざっとこんな感じでしょうか。

 

実は社内で日本人は自分ひとりなので、会話は全部中国語です(^^;

でも通訳の方がいてくれるので、仕事的には詳細部分の詰めなど以外では困りません。

 

それも成長を妨げている要因なのかもと悩み中。。

 

幸い環境的には恵まれていて、

お昼は毎日台湾人の同僚たちと一緒なので必然的に中国語での会話になるし、

土日も台湾人の友達が何人かできたので、遊びに行くとほぼ中国語しか話しません。

といってもノリとジェスチャーと携帯画面を使って話している感じですが(笑)

 

問題は発音(四声)の基礎がいまいちなことと、

単語の知識量が圧倒的に足りていないことだと思っています。

たぶん単語の知識量は500語に満たない感じです。

 

正直、単語を覚えるのも文字で覚えるのは感じなので比較的簡単なのですが、

その発音を正確に覚えるのがとにかく大変です。。

 

まず当面の目標は、

単語の知識量(正確な発音)を1000まで増やす!

これを11月末までに達成します!宣言(^^)/