気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台湾では何語を話すの?

f:id:mahiton:20161014185448j:plain

台湾赴任が決まったはいいものの、台湾のことは全く知らないと言うのが正直なところでした(^O^;)

まず最初に心配だったのが言葉の問題。。

そもそも何語を話すのかってところから。

中国語ってことはなんとなくわかるけど、
北京語だったり広東語だったり、中国語っていろいろあるイメージです。

調べてみると、基本は北京語。
ただし台湾華語と言って北京語の方言っぽい感じでしょうか。

また台湾語もあって、年配の方や台湾南部に住んでる方はこちらも結構使うみたい。

そして使う漢字は繁体字といって、
台湾は「臺灣」って書くような画数の多い漢字です。

ということで北京語の勉強が必要になることがわかりました!!

ってことで現在は北京語(台湾華語)を勉強中です(^^)/