気ままに単身赴任in台湾♪

中国語はおろか英語も全くダメだけど大丈夫なのか!?

台北マラソン2018!当日②

20キロ地点まで想定外の快走!?で進んできました。 体力的にはOK。足はヒザと足首がちょっと痛いけどまだまだいけそう。 ってことで、いけるところまでいく作戦に切り替えます! ただ、この20キロから35キロまでは延々と河沿いを走る去年地獄をみたルート…

台北マラソン2018!当日①

いよいよ台北マラソン当日。 フルマラソンのスタートが6:30なので、5:50に現地で友人たちと待ち合わせです。 スタート3時間前に起きるのが望ましいとどこかで読んだので3時半に起床。 眠いけど頑張って起きて軽いストレッチ。 その後、朝食にお餅を2個と…

台北マラソン2018!前日

今年も年に一度のフルマラソン、台北マラソンに参加してきました! これで3年連続参加! 1年目は38キロ時点で無念の関門リタイア 2年目は見事リベンジに成功してフルマラソン初完走♪ そして3年目の今年になります! 今年も日本の同僚2名と台湾の同僚2名も…

台湾の温泉に行く♪ 烏来~

実は台湾にも温泉地は結構あって、 台北近郊だけでも、北投、烏来、陽明山など多くの温泉地があります。 先日は、日本の友人たちが遊びに来て一緒に烏来に温泉につかりに行ったのでその時の様子を(^^♪ 前日はみんなで夜市に行ったあと、家に帰って酒盛り。 …

台北マラソン2018に向けて🏃

今年も台北マラソンを走ることになったので、1年以上ぶりに日記を。 これまで2016年、2017年と2回出場し、今回で3回目。 これで3年連続の当選!今年は補欠当選だけど。 倍率が1.5倍くらいってことなんで結構運がいいかも。 ちなみに台北マラソン以外の大会…

20キロ走にチャレンジ♪

12月の台北マラソン2017まで約2ヶ月となりました♪ 去年の反省を踏まえて、ゆっくりゆっくり練習の距離を伸ばしていこう! って考えてたんだけど平日はそんなに長く走れないからやっぱり休日には、 長距離にチャレンジしたくなっちゃいます^^; そこで先週はま…

台北マラソン2016を回顧②本番編

そんなこんなで、腰の痛みにより本番前1ヶ月の練習ゼロにも関わらず、 半分は不安、半分はなんとかなるだろうという意味の分からない自信で当日を迎えました。 2016年12月18日(日) ●4:30起床 朝食は確かおにぎりとパンとジュース。 ゆっくりストレッチ。乳…

台北マラソン2016を回顧①準備編

今年は台北マラソン2017への出場を決めているのですが、台北マラソン参加は2回目になります。 昨年の大会にも出場したのですが、無念の完走ならず。今年こそはのリベンジです! ここで一回2016年の大会を振り返ってみたいと思います(^^ まず出場を決めたの…

リージェント台北(晶華酒店)で下午茶ビュッフェ♪

リージェント台北のレストランに下午茶の食べ放題に行ってきました♪ 下午茶っているのはアフタヌーンティのことで、時間帯は14:30~16:30。 アフタヌーンティっていっても内容は普通に食事の食べ放題です(笑) 朝食・昼食・下午茶・夕食とあって、それぞれ値…

台北マラソン補欠当選(友人)♪

先日、台北マラソン2017の補欠当選の発表があり1名の友人が見事当選しました♪ もともと4人で申込んでいたのですが、自分ともう1名が当選、残り2名が補欠という形だったのですが、そのうちの1名が当選、1名が落選となりました。 ってことで台北マラソン…

台北マラソン2017当選♪

台北マラソン2017のフルマラソンの部に無事当選しました(^^♪ これで昨年に続き、2年連続の出場確定です! 去年は完走できなかったけど。。。 この抽選、ほとんどの人が受かるんじゃ?という思いもちょっとあったのですが、 今年は自分の他に3名の日本の友人…

台北マラソンエントリー完了♪

台北マラソン2017のエントリーが完了しました♪ あとは9月19日の当選発表を待つのみ。 エントリー期間は9月4日~15日ということでまだエントリー可能です(^^ www.taipeicitymarathon.com 日本の仲介業者さんを経由すると結構お金がかかるらしいですが、 自分…

台北マラソン2017準備始動♪

台湾に住んでいるとどうしても食べ物が美味しくて食べ過ぎてしまいます^^; 体重もどんどん増えていくし、このままじゃまずいぞってことで運動量を増やすことにしました♪ ジョギングで♪ ただ何か目標がないと絶対に続かないだろうな~と思っているときに目に…

リージェント台北で巨大かき氷を食べる♪

先日日本の会社の会長以下役員の方々が台湾に視察に来ました(^^)/ こういう時、他の国であったら駐在員がいろいろ懇親会のセッティングとか アテンドの準備など諸々やるのでしょうが、うちの台湾の会社の同僚たちはとても親切♪ せっかく日本から来るので、台…

家族で花蓮旅行♪3日目(清水断崖~宜蘭~台北)

3日目の朝もバイキングから。 朝食後は、最後のプールに全員で突撃。 チェックアウトが12:00でゆっくりなのもありがたい。 12:00にホテルを出発して、台北にゆっくり向かいます。 まずは花蓮の有名な観光地、清水断崖に。 本当に素晴らしい景色で、引き込ま…

家族で花蓮旅行♪2日目(太魯閣渓谷の支流で川遊び)

花蓮旅行2日目の朝は7:30に起きて、朝食バイキングに。 種類は結構多いし、席も広々使えてリラックスして食事ができました♪ 毎度のことながら食べ過ぎました。。。 2日日のメインは太魯閣観光! ただ太魯閣の観光は結構歩く時間が長くなるし、この日の気温は…

家族で花蓮旅行♪1日目②東大門夜市にいく

花蓮旅行1日目の晩御飯は夜市に行くことにしました♪ ホテルから車で10分くらいの場所にあります。 大きな広場の中にあるので整然としていて綺麗な夜市です! 子供が遊ぶゲーム的な露店がたくさん出店しています。 今回のミッションは、ゲームにしろ、食べ物…

家族で花蓮旅行♪1日目①(台北~宜蘭~花蓮)

家族が台湾に来てくれているので、仕事を休んで台湾国内旅行に行ってきました♪ 行き先は、宜蘭と花蓮!木~土の二泊三日。 車でのんびりドライブ旅行です。 初日の朝は9時に台北の家を出発。 まずは第一の目的地である、宜蘭の羅東で夏の期間限定で開催され…

台湾で家族と一緒に海水浴♪

日本では子供の夏休みが始まり、その時期に合わせて家族が台湾に遊びに来ています(^^♪ 今回は結構長くて20日くらい。 久々の家族4人の水入らずです。 春休みと夏休みの時期には家族全員で遊びに来てくれるんですが、 この時期の台湾はとにかく暑い!! …

高雄の六合夜市で蛇を食べる...

先日出張で高雄に行く機会があったので、高雄で有名な夜市、六合夜市に行ってきました♪そこで台湾の同僚に連れていかれたのが、蛇料理の店^^;店の看板からして、蛇!!!って感じです。 普段こういった特殊な食べ物は食べない方なんですが、 記念にいってみ…

台湾でサッカー(フットサル)をする♪

同僚にフットサルチームを紹介してもらって、参加してきました♪ 日本にいるときは、会社にサッカー部があって2ヶ月に1回くらいのペースで、 一泊二日の合宿での大会に参加していたけど、台湾に来てからはボールも全然蹴ってなかったから超久しぶり! 実は…

緑島にシュノーケリングに行く♪3日目最終日

緑島、とうとう最後の日になってしまいました。 今日は午前中少し泳いでから、午後は観光の予定です♪ 泳ぐ時間をちゃんと取りたかったので、7時に起床(笑) その後、昨日と同じ店で朝食をとってから早速海へ(^^♪ 朝8時の海は最高です!! 波はほとんど無い…

緑島へシュノーケリングに行く♪2日目

緑島2日目の朝は8時起きです。 その後ちゃちゃっと支度をして朝食に。 朝食付きの宿泊プランですが、歩いて1分くらいのカフェの朝食券をもらってそこで食べる方式です。 パン中心ですが、なかなか美味しい♪ その後は10時くらいから早速海へ(^^♪ 昨日と違う…

緑島へシュノーケリングに行く♪1日目②

フェリーを降りて、民宿の方と合流してからバイクのレンタルに。 緑島では基本車のレンタルは無くて、周遊バスで移動するかバイクか自転車のレンタルです。 バスは面倒臭いし自転車は暑いのでバイク(原付)の一択です(笑) だいたい緑島に来る90%以上の…

緑島にシュノーケリングに行く♪1日目①

6月23日(金)~25日(日)で緑島に行ってきました♪ 前から楽しみにしていた台湾の離島! 本当に素晴らしい旅だったので何回かに分けて記録します(^^♪ まずは1日目から。 台北松山空港7:20発→台東空港8:10着の飛行機で朝一からの行動です! 台湾の国内線は初…

九份に行く♪

十份に行った後にそのまま九份へ♪ だいたい車で30分くらい。 実は九份に行くのは7回目か8回目くらいで、台湾人より詳しいかも(笑) 日本から家族とか友人がくる度にみんな九份に行きたがるから、アテンドする感じで。 この日はとにかく暑くて、かき氷を…

十份に行く♪ランタン♪

先週末は同僚&彼の奥様と一緒に九份十份に遊びに行ってきました♪会社の社用車を借りて合計5人で出発。まずは奥様のリクエストのランタン上げに十份に。 台北から車だと1時間掛からないくらい。ランタン上げができるのは平渓と十份とあるけど、 今回は十份に…

台北NO1の熱炒に行く♪

日本の同僚が1カ月ほど仕事のサポートで来てくれていて、 今回その奥様も旦那に会いに旅行がてら来てくれたので、 台湾の同僚たちも一緒に熱炒で食事に♪ 熱炒というのは、台湾式の居酒屋でとにかく安くて美味しい! 特に今回は同僚のお勧めの店で、台北で…

台湾の結婚式に参加♪

先週会社の同僚の結婚式が台中であり出席してきました! 台湾での結婚式初参加♪ とても楽しかったです。 まず迷ったのがご祝儀^^; 日本と同じでいろいろルールがあるらしいんだけど、 相手との関係性、式場の格式、同僚の場合は会社での役職など、 いろいろ…

アンバサダーホテル台北でランチビュッフェ♪

日曜日に友達に誘われて、アンバサダーホテルのビュッフェにいってきました! アンバサダーホテルは日本人の宿泊客が多くいたるところで日本語が聞こえてきます。格式もそれなりのホテルなので、メニューも豊富。 洋食、中華を中心に80種類以上の料理が並…